2012年7月22日日曜日

日本のお金

お金がほしい! 当たり前のことなんだけど。 今回日本で使われている通貨(つうか)、一般人の目線から見て紹介したいと思います。

まず通貨って言うのはcurrencyなんですよ。日本の通貨単位(たんい)は(えん)です。記号(きごう)で表したらです。でも海外ではyenと言います。色んな書き方があるから、少しい説明したいと思います。

価格(かかく)を表示(ひょうじ)する時にいくつの書き方があります。例えば。。

千円(せんえん)          円で書く時、数字の後ろに書きます。
1,000円   ¥で書く時、数字の前にかきます。あと、数字は漢字で書く時は使いません
¥1,000            同じ漢字だからで書きますよ。


どこの国でも同じだと思いまあすが、紙幣(しへい)と硬貨(こうか)という貨幣(かへい)の形があります。まず紙幣は紙類的なお金なんです。そして硬貨は金属(きんぞく)から造られたやつ、簡単に言うとコインです。
紙幣と硬貨の意味もう分かっていますから、これからもうちょっと深く行きたいと思います。

まず紙幣の種類(しゅるい)なんですけど、色々な金額(きんがく)があって一番大きなのは一万円札です。そして五千円札、一番小さいなのは一千円札です。こちらの画像(がぞう)をみてください。。

一万円(いちまんえん)
表面(ひょうめん)
裏面(うらめん)


五千円(ごせんえん)
表面
裏面


千円(せんえん)
表面
裏面

さきほど、現在日本で使われている紙幣貨幣です。三つの種類がありますが、実はもう一類の紙幣がありますよ、それは二千円札なんです。しかし、よく普及(ふきゅう)されていなかたで数も少ない為、日本現在では二千円札はあまり使われていません。数も非常に少ないし中々見つけられません。今二千円札は発行停止(はっこうていし)となっていますが支払(しはらい)ものとして認めて(みとめて)いますので持っている方は心配することなく。ただし日本国外では両替(りょうがえ)できない場合がありますので、もし使いたいならば日本にあるATMで二千円札と他の貨幣類を交換(こうかん)することができるらしい。あるいは普通の銀行とか日本銀行、貨幣発行会社(かへいはっこうがいしゃ)として二千円札は交換することもできます。

二千円(にせんえん)
表面
裏面
2010年帯広信金のATMで二千円札の取引
上の貨幣の写真に赤い線が交差されていますが、何の為(ため)に描かれて(かかれて)いるのでしょうか?それは偽造防止(ぎぞうぼうし)する為に描かれています。印刷(いんさつ)するものではなく、ただ見本(みほん)としてネットに載せた(のせた)ものですから二線とか見本みたいな偽造防止ものを必ず描いてあります。


続いて日本の硬貨の種類を見てみましょう。。


五百円(ごひゃくえん)
裏面                表面

百円(ひゃくえん)
裏面                表面

五十円(ごじゅうえん)
裏面                表面

十円(じゅうえん
裏面                表面

五円(ごえん)
裏面                表面

一円(いちえん)

裏面                表面

六つの種類があります。五百円玉と五円だまは黄色っぽいなんです。十円だまは茶色っぽくてあと一円玉、五十円玉と百円玉は白/銀色っぽく色です。

日本では百円玉でも色んなものを買うことができます。だから硬貨の数が非常に多いです。買い物する時おつりの中に硬貨がだいたい入ってます。コインは普通の財布と一緒に入れると重くなってしまうので、日本人はよくコインケースという小さなコイン専用(せんよう)ポケットに入れます。

要約(ようやく)こちらの動画(どうが)も見てください。。

まだまだ日本の貨幣(かへい)について話したいと思いますが、今回はここまでです。
質問とか不明(ふめい)なことがあったら気軽に(きがるに)コメントボックスから聞いてくださいねー





情報源:


0 件のコメント:

コメントを投稿